私たちの取り組み

シンポジウム部会

シンポジウム部会

会員全員を対象とした会議や、勉強会、シンポジウム等の開催や情報入手、情報共有、意見交換を目的とする地域協議会の設立支援。

研究開発部会

安全な食材に関する研究及び開発及び制度構築と食と環境に関する情報収集、分析、研究の期実施普及。

ビジネスモデル部会

食と環境と健康を配慮した製品の提供、流通ビジネスモデルの構築支援・推進や会員相互のビジネスマッチングや新しい販売チャネルの開発・提供・推進。

食育部会

子供たちへの食育の普及・実践、生産者への理解増進に向けた啓蒙活動。食に対する安全、栄養バランスなど新しい食育を促進するための広報活動。

政策・広報部会

政府機関との情報交換や協力関係の強化・推進をするための活動の実施及び当協会の活動への賛同を広めるための会員内外への情報の発信。

国際交流部会

諸外国との連携による国際的な相互理解等の促進及び賛同を広める活動及び諸外国の食と環境に関する必要な情報の分析と研究及び情報発信。

生産者部会

複数分野にまたがる生産者の共通課題に対する調査・研究・課題解決提案や消費者との円滑な情報交換・相談を支援する実務的な活動。

審査・講習部会

官庁や外部団体との連携により情報収集を行い、会員にいち早く提供するとともに、説明会や相談の場を設ける。 当会における制度・講座等の審査を実施。